FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレスV100 バッテリー交換です

通勤で使っているアドレスV100が、ウインカーすらまともにつかなくなったのでバッテリー交換しました。
毎日乗るとはいえ距離が短すぎましたね。今回のバッテリーは大体1年半持ってくれました。

今まで使っていたバッテリーはこいつです。

バイクのバッテリーをホームセンターで見ると8000円とかしますのでとても無理です
こいつは送料込でも1990円で実にお財布に優しいのです。

そして今回のバッテリーは

高性能ジェルバッテリー
液タイプのものに比べ自然放電が少なく長持ちします。
万が一のときも電解液が飛び散りにくく安全です!だそうです。
前回よりも少しだけ奮発してみました。160円ですけどね

CIMG5038.jpg
CIMG5040.jpg
CIMG5041.jpg
説明書もついているので私でも自分でバッテリー交換できます。

まずはバッテリーの寿命を伸ばせるそうなのでこいつで初期充電を行います。
ホームセンターで12800円とかしてたと思います。
CIMG5042.jpg

約10秒ほどで充電完了に。うん、意味なかったですね。充電器の取説には満充電から1時間ほどそのまま置いとけと書いてあったのでつないだまま1時間放置。

CIMG5043.jpg
CIMG5044.jpg

もちろん12800円も出せないので必殺楽天市場。値段の差が激しすぎですよ。


通勤用私の愛機アドレスV100です。借り物なので文句は言いません。
CIMG5045.jpg

必要工具はこれだけ。6角レンチは一般の方は普段必要ないので持ってないかもしれませんが。
CIMG5046.jpg

蓋を開けまして…
CIMG5047.jpg

さらに開けまして…
CIMG5048.jpg

バッテリーが顔を出します。
CIMG5049.jpg

説明書に端子を外す順番が書かれていますので、それに従って外していきます。
普段バッテリーに関わることがないので順番がいつも曖昧で、こういう取説があると助かります。
CIMG5050.jpg

蓋をして完了。簡単でしたね。
CIMG5051.jpg

確かホーンは電気をほとんど使わないので、バッテリーが弱っているかどうかはホーンを鳴らして音が小さければかなり弱っているという目安になるそうですよ。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。